現役保育士ぽっけが保育と子育てについて考えるブログ

子育てカウンセラー/ネントレコーチング/ベビーシッター

保育実習での体験談

こんにちは! おうち時間でお菓子作りを頻繁にしていたのですが 作っては食べて…と繰り返していたら自粛期間中に太ってしまい 最近地味にダイエットを始めましたぽっけです。笑 保育士をしている私ですが 正直、保育実習をしているときが 一番辛かったです。…

保育士の『仕事』#02

前回記事の続きです。 kosodate-pokke.hatenablog.com 今回は具体的にそしてリアルに 保育士の仕事をまとめてみました。 (※園や専門保育によっても違う部分もあると思うので、一例として参考にしてください。) ◎1日のスケジュール例◎ ◆保育園で子ども受け入…

保育士の『仕事』 #01

「保育士の仕事って、子どもと遊んで他は何するの?」 なんて聞かれたことあります。 保育の仕事ってやっぱり 子どもと遊ぶだけと思われがちですよね? (最近はその傾向少しなくなってきたかもしれないですが、、) これってなぜだろうと考えてみたのです。 …

ネントレについて ジーナ式とは?

こんにちは。 前回記事では、保育士のお仕事についての話がメインだったのですが、 今回は、ネントレ(ネンネトレーニンング)について書きたいと思います。 私がベビーシッターとして働いていた経験と シッターとして働いていた時に子育てに奮闘するママさ…

保育士として復帰からのコロナ影響

こんにちは。 かなりご無沙汰になってしまいました。 世間はコロナウイルスのニュースばかりで テレビでもラジオでも職場でも その話でもちきりですよね。 前回記事でも書いたように 4月から認可保育園(東京23区内)で保育士として再スタートを切りまし…

簡単な自己紹介

はじめまして。 kosodate pokke 保育士の ぽっけと申します。 ブログを書くのはとても久しぶりです。 (多分高校生ぶり…) こうやって文章を書くのは嫌いではないけど 自分の気持ちや意見を 誰かに言葉にして上手に伝えるのは あまり得意ではないです…。 (…