現役保育士ぽっけが保育と子育てについて考えるブログ

子育てカウンセラー/ネントレコーチング/ベビーシッター

保育実習での体験談

こんにちは!

 

おうち時間でお菓子作りを頻繁にしていたのですが

作っては食べて…と繰り返していたら自粛期間中に太ってしまい

最近地味にダイエットを始めましたぽっけです。笑

 

 

保育士をしている私ですが

正直、保育実習をしているときが

一番辛かったです。笑

 

(これは私が就職してからの園の環境に

恵まれたからっていうのもあるとは思いますが)

 

 

 

今日は学生の頃に

保育実習をしたときのこと

を書きたいと思います。

 

 

f:id:kosodatepokke:20200518162520j:plain



 

 

 

私は保育士と幼稚園教諭の2つの資格を取るために

保育園にも幼稚園にも実習へ行きました。

 

実習先の発表のときは毎回かなりソワソワしていました。

というのも、実習先の園次第で実習が楽しく充実したものになるのか

はたまた辛いものになるのか変わってくるからです。

 

 

実習も何回か行くので前回の実習であの園はどうだったかとかいう

評判みたいなものも友達などを通して聞いて希望を出していました。

 

第一希望が通らないこともあるので、

自分の選んだ園にならないこともしばしば。

 

その中でも保育園の責任実習をさせて頂いた園での実習が

かなり辛いものとなってしまいました。

 

 

私が責任実習をさせて頂いた園では

常に緊張感がありました。

 

 

その園では4歳クラスで責任実習をしたのですが

指導案もかなり細かくチェックされて

真っ赤になって返ってきました。

それを何度か繰り返し、、

直しては提出していました。

(保育士の資格を持っている方ならわかるはず、、)

 

 

一日の実習が終わり、厳しい園では

言い方悪いですけれど小姑みたいに小さなことをチクチク言われたりもして

精神的にもかなりクタクタになります。

その後帰宅してから、その日誌を数時間かけて書きます。

 

 

保育日誌もほーんとに小さい字で枠ぎっしりになるまで

手書きで書いていました。

 

 

そんなかんじで必死に書いた日誌を

翌日提出したある日。

 

 

 

 

保育室で子どもと遊んでいる最中に

その担当の保育士がチェックした日誌を片手に持ち

子どもが大勢いる前で

私の日誌を思い切り床に叩きつけました。

 

 

何で怒っていたかは正直、嫌な記憶すぎて(?)

具体的には忘れましたが

昨日言ったところが文章が直っていない。みたいな

そんなかんじだったと思います。

 

 

 

とにかくものすごい剣幕で怒っていたのでとりあえず驚きました。

そこからまた感情的に説教されました。

 

 

そして、若かった実習生の私はおもいきりダメージを受けていました。

そこで泣いたらまたなんか言われるんだろうと思い、

その場では泣かずに帰宅途中に思い切り泣いたのを覚えています。

 

 

とりあえずその園での実習はきちんとやりきりました。

 

 

 

ここまで書いていてつっこみどころが多いなと

自分でも思います(笑)

 

 

 

子どものいる前で怒るなんて、その保育士もどうかしていますよね。

それに実習生相手にそんなに怒るなんて信じられません。

悪質な弱いものいじめですよね(笑)

 

 

今だから分かりますが、私を罵倒したその保育士さんも

職場での環境が悪かったり仕事のストレスがたまっていたのでしょう…

 

 

 

看護師の友達とかからも聞いたことがありますが

実習生イジメはあるあるのようですね。

(まあこれに限っては実習生に限らず新人いじめなどあるかと思いますが(T-T))

 

 

 

 

保育士は子どもの良いところを伸ばす仕事でもあるし

成長の手助けをしますよね。

実習生に対してもそれは同じことだとは思います。

 

 

私は自分が保育士、幼稚園教諭になったときは

絶対に実習生には実習しやすい環境をつくろうと

あの実習で誓いました!!!!!

 

 

こんな書き方をしてしまい

今後実習に行く学生さんを不安がらせてしまったらごめんなさい。

 

 

でも、わたしのこの例は悪い方だと思うので

(当時実習の話を他の園へ実習へ行った友達と話していたらかなり驚かれました)

ほとんどの園や先生は応援してくださると思います!

 

 

私も大変だったけれど実習で多くのことを学び

充実した思い出の方が多いです!

 

 

そして最後に

 

もし実習先が嫌な雰囲気があったとしても

 

保育の現場すべてが

その雰囲気では無いということ!

 

 

逆にその園が就職先ではなく

実習先で良かったと思うこと!

 

を念頭に置いて下さい。

 

 

そして今現在保育士として働くわたしからすると

自分が保育士として

現場で働くようになってからの方が楽しいと思いました!

 

 

 

慣れない環境に大変なことも多いかと思いますが

充実した実習になりますように!!

実習生へエールを送ります\(^^)/

 

mobile.twitter.com